定価5500円のドラクエよりつまらない人生を送ってどうする!自分の人生をドラクエ以上のものにするためには?【人生ドラクエ化マニュアル】

人生をゲーム化する理論を発見した男

ドラクエを生み出した会社、エニックスに務めていたJUNZO氏。現在はスクウェア社と合併してスクウェア・エニックスとなっていますが、当時はまだエニックスだったそうです。

 

そこでゲームを開発していく毎日。そんなある日JUNZO氏はある発見をしました。ゲームの三大理論の発見です面白いゲームに共通する要素を発見することに成功したのです。この理論を発見し、それを適用したゲームを作ることにより、JUNZO氏はエニックスのヒットメーカーになりました。というのは全くの嘘で、JUNZO氏がこの理論をゲームに適用することはありませんでした。

 

面白いゲームに共通する普遍的な要素、それを適用すれば面白いゲームを作ることは可能なはずです。しかし、彼はゲームを作ることよりもっと刺激的なことを考えていました。それは「ゲームの三大理論を、自分の人生に適用することによって、自分の人生がゲームそのものになるのではないか」という考えです。これを人生ドラクエ化理論と名付けたJUNZO氏はエニックスを辞め、自らの人生をかけて、この理論の実験を始めます。その結果、自分の考えた理論に従って行動するうちに、人生がドラクエのようにゲーム化され、楽しんでいろんなことが達成できることに気づきました。そして、自身の理論に確証を持ったJUNZO氏は、多くの人に人生ドラクエ化理論を知ってもらうために「人生ドラクエ化マニュアル」を出版したのです。

 

人生のとらえ方の一つとして

「人生はゲーム化することが出来る」という考えは、面白くもあり、参考にもなります。

 

この本の良いところはゲームと比較しながら人生の生き方を教えてくれるところです。僕は自分の人生をドラクエ化してくれる「ドラクエ化マニュアル」としてより、人生の生き方の原則を教えてくれる本として読みました。

 

ドラクエなどのRPGがなぜ面白いかといえば人間の本能に合っているからです。何か目的があり、その達成を阻む困難があります。そしてそれをを乗り越えた先にご褒美が待っている。さながら人生の縮図のようなことをRPGでは行っています。人生とRPGのシステムが一致しているからRPGは面白いのです。

 

しかし、一方で人生はドラクエほど単純ではありません。めんどくさいことも多いし、登場人物も美男美女ばかりではないです。ドラクエほどドラマチックなこともなければ、「とくぎ」とか「じゅもん」とかだけでなく「べんきょう」「しょくじ」「ねる」などコマンドは無限に存在します。

 

ドラクエと違って人生というゲームの難易度はけた違いです。ドラクエは10人いてそれぞれが本気でプレイすれば、8,9人は必ずクリアできます。しかし、人生はどうでしょうか。みんな、それぞれが程度の差こそあれ、本気で人生をよくしたいと思って生きています。しかし、それでも理想の人生を望み通りクリアできる人間は10人いて2、3人もいればよい方でしょう。それぐらい人生は難しいです。そもそも、ドラクエにはクリアがありますが、自分の人生のクリアとは何でしょうか。ドラクエは最後のボスを倒せばクリアですが、人生の場合は何をすればクリアになるのでしょうか。ドラクエを作っている人物は堀井雄二さんですが、自分の人生を作っているのは誰でしょうか。

 

こうやってドラクエと人生を比較すると、自分があまり深く意識していなかった根本的で重要な部分と向き合うことが出来ます。それは人生とドラクエは似ているからであり、ドラクエは単純化された人生だからです。人生は無駄だらけですが、ドラクエは考え抜かれたストーリーです。それらの単純なものと複雑なもの、ある意味では理想と現実を比較することによって、もっとも根本的な原則を学ぶことができるのです。

 

正統派な自己啓発書を読むのもよいことですが、こういった、独特な切り口の本を読むことも、とても意味のあることだと思っています。面白いしタメになるので興味のある方はぜひ。

 

 

 

 

今なら無料で読めます!

「人生ドラクエ化マニュアル」は「Kindle Unlimited」の対象商品となっています。正確には「人生ドラクエ化マニュアルオーサーズエディション」といって「人生ドラクエ化マニュアル」とは主張は同じですが、構成が異なっています。こちらのバージョンも評判がよくおススメです。「Kindle Unlimited」はamazonがやってる月額980円の電子書籍読み放題サービスです。このサービスでは30日間の無料体験があるので、その期間を利用すれば、無料で「人生ドラクエ化マニュアル」を読むことが出来ます。もちろん無料体験期間内の解約は自由なので、「人生ドラクエ化マニュアル」を読んだ後で解約することも可能です。電子書籍なので体験を申し込んですぐに読むことが出来ます。他にも面白い本がたくさんあるのでおススめです。

 

 バナーリンクを貼っておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です