【パワプロ2018】パワフェスの現時点までの新規追加キャラまとめ

この記事は2018年4月25日に追記・修正しました

はじめに

パワプロ2016で大好評だったパワフェスですが、パワプロ2018でも搭載されるようです。

仲間選手が大幅に増えるとのことなので、現時点で登場がわかっている選手をまとめておきます。

あと「この選手が出るなら、あの選手も出るだろうな」という選手も「もしかしたら参戦」キャラとしてまとめておきます。

白薔薇かしまし学園大学

参戦確定

星空星光 (捕、外)

BDBBBB

アベレージヒッター、キャッチャー〇

もしかしたら参戦

黒珠真 (二、三、遊)

CBCADD

チャンス5、パワーヒッター

 白薔薇かしまし学園大学には星空クンが追加されるようです。

かしましは涼風が取れるので、星空と一緒にとれば一回戦から強力なバッテリーを揃えられそうです。

参戦するかわからないのが黒珠真(こくじゅしん)クン。ワイルド系のイケメンでパワポタ4では彼氏候補の一人でした。

優秀な能力にくわえて、複数ポジションが守れるので参戦したら戦力になってくれそうです。

灰凶高校

参戦確定

御宝金太郎 (外)

EAFBDE

ハイボールヒッター、レーザービーム

もしかしたら参戦

井筒哀樹 (投)

151km/h BD スライダー3、フォーク5

重い球、打球反応〇力配分

楽垣吾助 (投)

145km/h  CC  スライダー2、スローカーブ2、SFF2、シュート2

キレ4、逃げ球短気

怒拳礼次 (一、捕)

DBFBCD 

パワーヒッター、けがしにくさ4、キャッチャー〇、体当たり

御宝金太郎はスラッガータイプの選手です。パワーは255段階の当時の査定で180。

当時は140からパワーAの時代でしたから、それを考えると今回はパワーSまで成長するかもしれません。

ただ守備、走塁が微妙ですから、使うことは少ないと思います。

参戦したらまずまず使えそうなのが、井筒と怒拳です。

基本的にパワフェスではコントロールの高いピッチャーが強いですから、コントロールBあって151km/h、そしてフォーク5があればまずまず活躍してくれるのではないかと思います。

怒拳は香本みたいなタイプの選手ですね。守備は最低限はありますし、打撃もよいので、メンバーがそろってなければ使えると思います。

楽垣はあまり戦力にならなさそうですね。こういった三振がとれない変化球タイプの投手は使い勝手が悪いです。

ワールド高校

参戦確定

ギャネンドラ=バッタライ (遊、二)

BDBDCG

盗塁5、流し打ち、固め打ち、ローボールヒッター、ヘッドスライディング

もしかしたら参戦

ナヌーク=アキアック (一、外)

CCDBBF

チャンス5、送球4、粘り打ち、サヨナラ男

カレタカ (三、外)

DBCCFF

対左投手5、プルヒッター、初球〇、満塁男

名前のわりにそこまで強い選手がいないワールド高校。

今回参戦するギャネンドラは攻撃面では良いですが、守備面では微妙ですね。

エラー回避Gの選手にはセカンド、ショートは任せられないと思います。

参戦する選手が増えた分、選択肢が増えたのは良い点だと思います。 

 黒獅子重工

参戦確定

部長 (投)

152km/h DC スライダー3、カーブ3、フォーク7

もしかしたら参戦

課長 (捕)

BDABAA

アベレージヒッター、チャンス〇、初球〇、キャッチャー◎

係長 (投)

130km/h DE スライダー2、カーブ2、シュート2

今回参戦する部長は、かなり使えそうな選手です。特殊能力こそないですがフォークが7なのでガンガン三振がとれると思います。

黒獅子重工はパワプロ2016では社長しか取れなかったので、なるべく決勝で出て欲しくなかったチームですが、今回キャラが増えたことで、だいぶ良くなったと思います。

参戦したら強いなと思うのが課長です。強化版猪狩進というべき能力で、もし参戦すれば九州とならんで最強捕手になるかもしれません。

ヴァンプ高校

参戦確定

内藤明瑠(一、捕、外)

ESGSEC

チャンス〇、パワーヒッター、ムード〇、体当たり

灰塚朔夜 (遊、三)

CASACF

盗塁△、走塁△、送球△内野安打〇、初球〇三振窮地〇エラー

史門泰司 (投)

155km/h DB スライダー3、Vスライダー4、シュート3、シルバーバレット(オリジナルストレート)

打たれ強さ△逃げ球、奪三振クロスファイヤー、緊急登板〇

クセの強い選手が揃うヴァンプ高校。盗塁△などはアプリ用の表記です。

据え置きでは盗塁Fなどのようにアルファベットで表しますが、アプリでは△、〇などで表します。

窮地〇などはアプリ専用の能力です。おそらく、アプリの高校はパワターも揃っているし、宣伝もしたいと思うので全員登場すると思います。

内藤さんと史門は使えそうですが、モフモフこと、灰塚朔夜は微妙そうですね。やっぱりエラー回避Fのエラー持ちにはショートは任せられないです。

ダン&ジョン高校

参戦確定

バット=円島 (遊、一、二、三)

CCBCCB

チャンス〇、盗塁〇、走塁〇、流し打ち、守備職人、本塁生還

須藤零人 (投)

160km/h EC カットボール2、SFF2

打たれ強さ〇、ノビ〇、ジャイロボール、逃げ球

兼倉洋平 (三、外)

DACBDE

調子極端パワーヒッター、固め打ち、連打〇エラー

そこそこの選手が揃うダンジョン高校。バット=円島はクセのない能力で使いやすいです。サブポジが多いのもうれしい点。

須藤は160km/h投げれますが、こういうタイプは結構地雷ですね。決め球になる変化球がないピッチャーはきついと思います。

兼倉は普通にスラッガーとして活躍してくれると思います。

二回戦くらいの相手と予想。

 天空中央高校

参戦確定

神成尊 (捕、外)

CBDCCC

チャンス〇、キャッチャー〇、送球〇、パワーヒッター、打球ノビ〇、選球眼

もしかしたら参戦

虹谷誠 (投)

148km/h AS スライダー3、カーブ3、フォーク5、シュート3

キレ〇、奪三振 

東雲翔也 (遊、二)

BCBCAB

送球〇、アベレージヒッター、広角打法、守備職人

恐らく今回の最強候補の一つです。

補強選手がキャッチャー、ピッチャー、ショートと全員、大事なポジションの選手であることに加えて能力が非常に高いです。

神成は能力的にはやや強い程度ですが、特殊能力が優秀です。

虹谷は投手の最強クラスの選手で、東雲も最強クラスのショートです。

3回戦か4回戦の登場だと思いますが、出現したら戦って仲間にしたいところです。 

アマゾネス

参戦確定

佐菜あゆみ (投)

134km/h AD スライダー2、カーブ5、スクリュー1

打たれ強さB、回復C、低め〇

もしかしたら参戦

純決太郎 (投、三、外)

DADBEF

プルヒッター、体当たり

151km/h ED ツーシームスローカーブ7、Vスライダー

ノビA、回復C、重い球クイックF

新島早紀 (捕、外)

DDEDCB

キャッチャーB、チャンスメーカー、意外性

小石川文太 (二、遊)

ADADCD

調子極端アベレージヒッター、流し打ち、バント〇、内野安打〇

パワプロ2016に登場した独立リーグの球団アマゾネス。佐菜あゆみちゃんはコントロールがいいので使いやすそうですが、球速が遅いのがネックです。

純決は二刀流なので、戦力の揃わない序盤に活躍しそうです。新島はアプリに比べておばさん化(アプリでは高校生、2016ではアラサー)してるので能力が若干下がっています(笑)。小石川は普通に使えそうですね。 

大江戸カーニバルズ

参戦確定

江戸川文楽 (一)

FADECC

パワーヒッター、プルヒッター、チャンスメーカー、満塁男、逆境〇、ムード〇

ガルシア=世良 (外)

BAACBC

チャンスB、盗塁B送球Fプルヒッター

もしかしたら参戦

桐生景吾 (投)

139km/h AC スライダー3、フォーク3、シンカー2

キレ〇、牽制〇、勝ち運、精密機械

成地英明 (外)

CCCCCC

送球A、流し打ち、意外性、選球眼

静原冬威 (遊、二、三)

BDCAAA

送球A、初球〇、調子安定

亀梨玲音 (投)

150km/h BC ナックルカーブ3、フォーク3、シュート3

対ピンチB、ノビB、キレ〇短期闘志乱調

大江戸カーニバルズはおそらく、大江戸ファイヤーズと熱風カーニバルズが合体したチームと思われます。

両方ともDSのパワプロヒーローズで出てきたチームです。もしここに書いた選手が全員出てくるとしたら相当強いですね。

おそらく4回戦ぐらいの登場でしょうか。

支良州水産高校

参戦確定

須々木清吾(二、三、遊)

BCBDBD

アベレージヒッター、広角打法、内野安打〇、守備職人、本塁生還、速攻〇

赤原勘八(捕、一、外)

CBFDCC

チャンス〇、キャッチャー◎、追い打ち、リベンジ 

真黒綱寛(投)

150km/h CA カットボール5、SFF4、Hシュート3

対ピンチ〇、打たれ強さ〇、ノビ◎、キレ〇、重い球、逃げ球

選手キャラ全員が魚の名前にちなんでいる支良州(しらす)水産高校。須々木(すずき)、赤原勘八(かんぱち)、真黒(まぐろ)とそれぞれ読みます。

戦力的には優秀な高校です。基礎能力の高さに加えて、ショート、キャッチャー、ピッチャーと重要なポジションの選手がそろっているのもうれしい点です。

さらにサブポジも充実しているので、ポジションが被る選手がいたとしても試合で使うことが出来ます。

この高校は弱小校という設定なので、一回戦の相手となる可能性が高いです。

一回戦からこのメンバーが仲間にできれば、攻略が簡単になりそうですね。

 二回戦の相手でした

北雪高校

参戦確定

小嵐リョウ (遊、二)

CECEBG

チャンス〇、走塁〇、バント職人、守備職人

美園千花 (捕、一)

EDECCE

キャッチャー〇、意外性

八尺巫女子 (外、一)

CEACEF

盗塁△、走塁△、送球△、粘り打ち、内野安打〇

 北雪高校はパワプロアプリに登場する学校です。あの田中将大がシナリオをプロデュースしたことでも話題になりました。

所属する選手は、アイドル好きの田中選手がプロデュースしたとだけあって、全員女子です。ももクロよろしくカラフルなカラーの選手がそろっています。

 戦力的には微妙で選ぶことは少ないと思います。ただ、おそらく一回戦の登場だと思うので、ポジションが埋まっていないときの数合わせとしては良いと思います。

レッドエンジェルス

参戦確定

ボーマン=バンガード(外)

BADDDD

パワーヒッター、広角打法、威圧感

マイルマン(投)

160km/h EA Hスライダー2、SFF4

対ピンチ4、ノビ4、重い球、威圧感

レッドエンゼルスパワプロ10に登場したレギュラーリーグのチームです。レギュラーリーグは現実世界のメジャーリーグに相当します。

権利的な関係でメジャーリーグではなくレギュラーリーグとされています。

パワプロ2016でも5回戦で登場する通り、とても強いチームです。そのチームのメンバーとだけあって今回追加されるバンガードはかなり強いです。

バンガードのパワーは当時の255段階査定で216です。ちなみに清本は203、滝本は200です。

それを考えると、バンガードはパワフェスで最もパワーが高い選手になるかもしれません。特殊能力も強力なので、パワフェス最強打者になるかもしれませんね。

もう一人、レッドエンジェルスから参加するのがマイルマンです。

名前の通り100マイルの速球を武器にする投手です。パワプロ10の当時では160km/hは強かったのですが、175km/hが上限の現在ではパッとしないですね。

もしかしたら大豪月のように球速が170km/hに引き上げられるかもしれません。 

イレブン工科大学

参戦確定

軽井沢大輝(遊)

EEAEED

盗塁4、走塁4

イレブン工科大学には軽井沢が追加。軽井沢はサッカー部の人間とあって走力以外の能力が低めです。

なおかつ激戦区のショートなので使うことは少ないと思います。

ただし代走としては優秀なので、試合のここぞという場面で使うときが来るかもしれません。 

ブレインマッスル高校 

参戦確定

一条一輝(一、二、三)

BACCCC

アベレージヒッター、パワーヒッター、固め打ち、粘り打ち、威圧感

もしかしたら参戦

納見新造(二、遊)

CECEBF

チャンス×、走塁〇、アベレージヒッター、流し打ち、チャンスメーカー、逆境〇、いぶし銀、意外性

尾根瑛人(投)

149km/h CC カーブ5、スクリュー3

ノビ◎、クイック〇、重い球、闘志、緩急

ブレインマッスル高校はアプリに登場する高校で脳筋高校と呼ばれています。

どの選手もある程度優秀ですが、その中でも一条は特に強いです。

高い基礎能力に加えアベレージヒッター、パワーヒッター、威圧感と強力な特殊能力を兼ね備えています。

恐らく全員参戦すると思いますが、納見も尾根も強いので、二回戦ぐらいまでに出てくれると嬉しいですね。

激闘第一高校

参戦確定

鶴屋勝(投)

144km/h BC スライダー3、SFF3

対左打者4、ノビ5、四球、短期、力配分

少豪月剛(三、一、外)

FSEBDD

威圧感

もしかしたら参戦

渋谷秀樹(外、一)

DADBCD

サヨナラ安打男、威圧感

パワプロ2018では新しく激闘第一高校が参戦します。

少豪月、渋谷はともにパワーが高く、威圧感持ちと仲間にすれば頼りになりそうです。

ただ問題なのが鶴屋です。基本能力はそれほど悪くありませんが、得能がひどすぎます。

ただでさえ、特殊能力を重視するようになってきた最近のパワプロで四球、短期、力配分持ちはかなりきついです。 

過去作でも炎上を繰り返してきた投手なので、仲間になってもなるべく使わない方が良いです。

海東学院高校

参戦確定

樽本有太(投)

153km/h CE ツーシーム、Hスライダー2、Vスライダー4

ノビ〇、重い球

もしかしたら参戦

太田源助(一)

FAEEED

ケガしにくさ4

鈴姫健太郎(遊、三)

ADCCCA

安定感4、アベレージヒッター、流し打ち、バント〇、内野安打〇

田村将(二、外)

CEBEED

走塁4、盗塁4

海東学院高校はパワポタ3に登場した高校です。メジャーに登場する「海堂学園高校

」をモデルにしていると考えられ、実力主義系の高校です。

選手はある程度優秀です。樽本はスタミナが低いですが、中継ぎ、抑えとして使えそうです。

パワーのある太田、アベレージヒッターの鈴姫、走力の高い田村とそれぞれに長所があるので、仲間にした場合はうまく使い分けたいですね。

さいごに

現時点までに情報が出てるチームの選手をまとめました。

おそらくまだまだいろんなチームが追加されると思われます。

今回はアプリに登場する高校が多く追加されるため、アプリをプレイしているとより楽しめるかもしれません。

実況パワフルプロ野球

開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

www.siroron.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です