【パワプロ2018】今回のサクセスは高校野球編!なんかすごいパワポケ臭がするwww

はじめに

先日パワプロ2018のサクセスについてのニュースがはちま起稿に載りました。

ガセネタじゃないかという声がありましたが、どうやら本当だったようです。

ガセネタにしちゃ面白そうだし、プレイしたいと思っちゃいましたからね。

 

ということで、公式サイトも更新されていました!

 

www.konami.com

 

ここがパワフル①サクセスの表現力は新時代へ!と銘打たれて紹介されていますね。

推しているのはサクセスのシナリオではなく表現力なんですね(笑)。

実際に公式の画像を見ると、表現力がアップしているのがわかります。

f:id:tukutomo:20180111191414j:plain

市枝いちごちゃんの周りにたくさんのバラが・・・!

感謝する少女の気持ちを完全に表現できています。

 

しかし、女の子のキャラもかわいいですが、男の子もかっこいいですね!

クール系の感情薄い系男子でしょうか。感情の薄さをどう表現するか見ものですね!

 

そんなかんじで今回も良いキャラがたくさん出そうです。

ただ、やっぱり気になるのがストーリー。

2016は面白かったとはいえ、油断するとすぐマンネリ化しちゃうのがパワプロですからね。

今回も面白いものを作ってほしいところです。

 

今回のシナリオは・・・? 

公式サイトを見ると、3つの高校のシナリオが判明しました。

公式サイトの説明文を引用します。

自分の記憶と野球の実力をも失ってしまった主人公。 すべてを取り戻して甲子園を目指す「パワフル第二高校」編。

裕福ではない主人公が、自分にソックリな御曹司と協力!お互い入れ替わりながら二刀流で甲子園を目指す「南国リゾート学園」編。

廃部寸前のチームにやってきた新監督は、20年前この学校が甲子園優勝を逃したときのOBだった。3年間じっくり育成し、甲子園を目指す「五竜郭高校」編。

 

以上の3高校とのことです。

パッと見た感想として思ったのが「なんかパワポケっぽくない?」てことです。

記憶喪失とか、入れ替わるとか、廃部寸前とかパワポケでもやってきましたよね?

まぁ廃部寸前は王道なので、被っても仕方がないと思いますが。

もしかしたらパワポケシリーズが終わって、スタッフがパワプロの方に移っているのかもしれませんね。

パワプロアプリもパワポケっぽい、ブラックな展開が増えている気がします(笑)。

 

パワポケシリーズは、パワプロよりストーリーが複雑で奥深かったですが、その複雑さについていけないユーザーも一定数いました。

あと、バットエンドに代表されるブラックな展開が万人受けしませんでしたね。ハタ人間とか怖すぎます。

今回のパワプロ2018ではパワプロの王道ストーリーにパワポケの奥深さ、ブラックさを加えたいいとこどりのストーリーになるといいですね。

 

f:id:tukutomo:20180111193655j:plain

↑一番下の若菜初美ちゃんがパワポケのキャラデザっぽい(笑)

 

ということで、僕が楽しみなのはパワフル第二高校ですね。

記憶、能力すべてを失った主人公がすべてを取り戻して甲子園を目指す。熱そうで良いじゃないですか。

2016のドリームバックスの主人公、パワポケ13の主人公のように能力を失った主人公はいたものの、記憶まで失った主人公は初めてだと思います。

記憶を失っているのに、甲子園目指すほどガチで野球やってていいのか?と思いますが野球至上主義パワプロの世界ですからOKなんじゃないでしょうか(笑)

 

 

あと同じくらい楽しみなのが、南国リゾート学園です。

「裕福でない主人公が自分にそっくりな御曹司と協力!」って、要は貧乏だけど野球がうまい主人公と金持ちだけど、野球が下手な誰かさんがいるってことですよね。

主人公は野球の下手な金持ち側になっちゃうってことですか。一回こういうシナリオでうまい側の方をやってみたいんです。初期能力オールCみたいな。

それから主人公にそっくりな二人って、パワプロ君の容姿が二人出てくるんでしょうか。そしたらシュールですね(笑)。

あと、野球がうまいけど貧乏ってどっかで見たことあるような・・・。

もしかしたらシリーズ初のパワプロ君以外の主人公が誕生するかもしれません。

 

www.siroron.com

 

f:id:tukutomo:20180111195724j:plain

もちろん理事長とも付き合えますよね・・?あと資金1000円って(笑)

あと、パワフル第二高校と南国リゾート学園と同じくらい面白そうなのが五竜郭高校。

函館の五稜郭をもじったようで帽子のマークが五稜郭っぽいですね。

で、この高校のポイントはなんといっても三年間のサクセス!待ってました!

いやー何年ぶりでしょうかね。久しくやっていなかった気がします。

確かに、一年間のテンポが良い最近のサクセスも良いですが、3年間のボリューミーなサクセスもやっぱり必要だと思います。

3年間やることによって入学から卒業までやるわけですから。ストーリや仲間キャラへの思い入れみたいなものも変わってくると思うんですよね。これで練習指示も復活したら神ですね。

久々の三年間サクセス。待ちきれません!

 

 さいごに

というわけで、パワプロのサクセス最新情報とその感想でした。今回はここがパワフル①ということでしたが、②にも早く知りたいですね。とりあえず、パワフェスやりながら待つことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)