【パチンコ店買い取ってみた】全話見た僕が選ぶひげ紳士の名場面集!あと幸チャレの歩みもあるよ!

はじめに

ダンディな風貌とゴキゲンなキャラクターで、人気を集める幸チャレオーナーのひげ紳士。

「パチンコ店買い取ってみた」の動画がこれだけ有名になったのも、ひげ紳士による力が大きいと思います。

およそパチンコ店のオーナーとは思えない、親しみあるキャラクターです。

スーパーの半額弁当を食べ、店の作業のほとんどを自らが行う。普通のサラリーマンの方が良い生活ができるかもしれません(笑)。

そんな幸チャレも先日、休業にはいることが発表されました。これは前向きな休業とのことで、充電期間のようなものだそうです。

追記:休業前最後の営業日に行ってきました!!

Pによると第一部完、ということらしいです。動画も一旦休むそうです。これは残念です。

そこでちょうど区切りが良いですから、僕が勝手に第一部のひげ紳士の名場面を集めました。

僕なりにひげ紳士の人柄が現れたシーンをセレクトしました。楽しそうなシーン、真剣なシーン、ちょっと怖いシーン、いろんなひげ紳士が見れるシーンを集めています。

あと幸チャレとひげ紳士の歩みも載せています。名場面集を見る前にそちらをみると、また違った風に見えるはずです。

追記:ひげ紳士の半生に関する面白いインタビューがあったので、要約して幸チャレの歩みの前に載せます。

ひげ紳士

◆職業:パチンコ店オーナー

◆年齢:40代

◆生息地:幸手市河川敷のどこか(設定)

◆勤務地:埼玉幸手チャレンジャー

◆業界歴:20年以上

◆推し乙女:上杉ケンシン

twitter : https://twitter.com/CbRJH0FEKf5bWG2

●パチンコ業界にて店長、役員まで経験しておきながら「自分のパチンコ店を作りたい」という考えで予算も計画もたいして無くパチンコ店を始める破天荒な人。
一時期完全に倒産寸前まで追い込まれながらも動画やWEBで知名度向上を狙い、とりあえずの窮地を脱する。経営難当時は人件費や食費の確保も大変で自らが一日中ホールスタッフとして勤務したり、夕方近所のスーパーに半額になった弁当を買い漁る日々を経ている為、経費に関しては非常にシビアな面があり、売上が安定しつつ有る今でも丸一日ホールスタッフとして勤務する日も少なくない。
本人自身パチンコパチスロが大好きなので、実践動画等を撮る際にはおおはしゃぎする子供のような無邪気な一面が有る。主に平和やオリンピアの台を好みながらも、無類のドカベニストでもある。

                  幸チャレ軍団公式サイトより引用

 2018年2月の時点で46歳らしいです。業界歴は28年だそうです。

パチンコ店の役員まで経験しておきながら、計画もなく、パチンコ屋を買い取るなんて破天荒すぎますね(笑)。

しかし、この後に紹介するひげ紳士の半生もまた、かなりの破天荒です。

「パチンコ店買い取ってみた」は普通の人が破天荒なことをしたんじゃなくて、破天荒な人が破天荒をしたのだとわかると思います。

ひげ紳士の半生

 こちらのインタビューがかなり面白いです。

「パチンコ店買い取ってみた」が好きな人はぜひ読んでみることをおススメします。

この項目では、上のインタビューを箇条書きにして載せます。

小学校時代

・当時は負けん気が強い子供だった

・クラス対抗の喧嘩の代表に選ばれる

・そこで、縄跳びをムチみたいにして戦っていた

・得意科目は図工と美術

・「アジのヒラキ」の絵で金賞をもらう

中学校時代

・中学生でパチンコにハマる

・理由は先輩から誘われたから

・当時はやんちゃだったわけじゃなかった

・ただし髪型はリーゼント

ドムドムでバイトをしていた

高校時代

 ・学校にほとんど行かなくなる

・理由はパチンコに狂っていたから

・そして、高校中退

・当時付き合っていた彼女と結婚するために、パチンコ店に入社

・彼女と一緒にパチンコ店の寮に入る

・支配人に気に入ってもらって、待遇がとても良かった

パチンコ店員時代

・パチンコ屋一筋で勤める

・店の異動、会社の異動、役員などを経験する

・それらを経験するうちに新たな野望が芽生える

国会議員になりたくなる

国会議員になってパチンコ店スタッフの地位向上をしたかった

・しかし、断念せざるを得なくなる

東日本大震災の時のパチンコ店への猛バッシングにより、パチンコ店スタッフの地位向上は厳しいと悟る

・パチンコの楽しさを伝えたいと思い、自分なりの楽しいホールが作れないかと模索し始める

・そして、幸チャレ買い取りへ

オーナー時代

・思っていたより営業は厳しかった

・ほかのホールまで行って営業を掛けていた

詳しくは「パチンコ店買い取ってみた」99回で話しています。

というわけで、ひげ紳士の半生のインタビューを箇条書きにしましたが、すごい破天荒ですね(笑)。

この人ならパチンコ店を買い取っても何ら不思議ではないです。

高校を中退してパチンコ業界に入ったり、国会議員になろうとしたり、普通の人とは少し違いますね。

幸チャレを買い取るまでにたくさんの紆余曲折があったみたいですが、もしかしたら幸チャレも紆余曲折の最中かもしれません。

もしかしたら、この後も僕たち視聴者を驚かせてくれることをしてくれるかもしれませんね。

 ひげ紳士と幸チャレの歩み

※幸チャレの歩みは動画99回のフリップを書き起こしたものです。

www.youtube.com

平成24年7月 パチンコ店運営開始

・最初は順調に営業

・パチンコ教室

・バックヤードツアー

・無料パチンコ

・コスト削減

平成25年7月 経営状況の悪化

・汚い部分をきれいに王道のクレンリネス

・WEBに焦点をあて活動開始(ブログで古い台等の紹介)

・入れ替えの中古台にコンセプトを持ち機種選定

・常連を増やすためにポイント交換会

・予算がなくても人を教育しないとダメと採用促進

平成26年7月 幸チャレP加入

・様々な取り組みを開始する

・店内の雰囲気が暗くなり、清掃もおろそかに

・目に見えて経営不振になり、スタッフも離れていく

金策に走るも相手にしてもらえず誰も助けてくれないという思考、孤独な状態に

・そしてついに、ネオンの字が消えてパチンコ屋ですらなくなる

平成26年10月 えっちゃん加入

・日々の接客や清掃がさらに強化された

・店内がおっさん二人だけじゃなく明るくなった

・オーナーさらにやる気回復

・そして微増ながらも売り上げが向上していく

平成27年1月 微増していた売り上げが下降

・ユーザーがいない商圏なのにさらに大型店がグランドオープン

・資金が尽き、出玉も出せなくなりぼったくりのレッテルを貼られる

・朝市を運営する資金もなくなり終了へ

・中古台すら買えなくなり入れ替えがなくなる

・ひげ紳士完全に腐る

 その後~現在まで

平成27年9月「WEB活動の強化を」と、動画を開始する

平成28年5月 売り上げ2000万円達成

平成28年8月 売り上げ3000万円達成

平成28年10月 えっちゃん卒業

平成29年5月 売り上げ4000万円達成

ひげ紳士の名場面集

画面からも緊張が伝わってくる第0.5回

www.youtube.com

動画0:30~

幸チャレにとっての最初の動画です。ここからすべてが始まりました。

ひげ紳士はなれない動画撮影に緊張しているようで、プロデューサーをぷろでゅーしゃーと噛んでいます(笑)

 ひげ紳士は稲川淳二に似てる?

www.youtube.com

動画0:00~

幸チャレらしい遊び心のある動画。

コメントで稲川淳二に似ているといわれたところから始まったそうです(笑)。

僕は反町隆史EXILEAKIRAに似ていると思いますが。

 異常なハイテンション

www.youtube.com

動画2:25~

クイズ大会の商品としてえっちゃんが全問正解したら、時給100円アップを約束するP。

一瞬そんなお金ないよという感じで戸惑うひげ紳士。

そのあとにPが自分の自腹で支払うことを告げると大喜び(笑)。

このときはお金に困っていたんでしょうね。

 ポケモンを捕まえて大はしゃぎ

www.youtube.com

動画8:30~

ポケモンGO人気にあやかろうとして始まった企画。

40過ぎのおじさんがヘルメットをかぶってポケモンを探しに行く姿がシュールです(笑)。

しばらく探してようやくモンスターを捕まえてはしゃぐ姿に思わずニヤニヤしてしまいます。

 幸チャレ最大のピンチ!?

www.youtube.com

動画を初めて順調に売り上げを伸ばしていった幸チャレ。

しかしえっちゃん卒業という動画が始まって以来の危機が訪れます。

えっちゃんの卒業と同時にPもやる気をなくした様子でこの動画では登場せず(第99回で辞めようとしていたことが判明しました)。

そんな中でひとりカメラの前に登場したひげ紳士。

BGMもなければ、えっちゃんもPもいない。そんな中でひげ紳士は何を語るのか。幸チャレらしからぬ感動回です。

 珍しくキレ気味のひげ紳士

www.youtube.com

動画1:14~

若店長が抜けるということで若店長のお別れ動画です。

この動画では珍しく怖いひげ紳士が見れます。

お金も時間もない中で雇った貴重な人材だったのにすぐにやめられてご立腹の様子です。

「勝手な・・えープライベートなことで帰らなければいけないということで」みたいなことを言っています。

円満退社であるとPが言っていますが、とてもそうには見えません(笑)

 タレント並みのロケ力

www.youtube.com

幸チャレへの行き方動画です。

動画撮影もすっかり板についたようで、タレントのロケのように流暢にしゃべってます。

河川敷に住むホームレスキャラが面白いです。

 ハイレベルすぎるジャグラー対決!

www.youtube.com

 動画にちょくちょく登場するラーメン屋葵のマスターとのジャグラー対決。

負けた方が相手のお店を宣伝するということで力の入った勝負に。

ひげ紳士が驚異のヒキを見せます。

 規制が厳しいから釣りで気分転換

 www.youtube.com

 幸チャレ近くの釣り堀紹介動画です。

竿先を見つめる横顔が渋くてかっこいいです。

釣るのが厳しい季節で、なんとか粘って魚を釣ろうとするひげ紳士。果たして魚は釣れたのか。

規制があってお店が大変な状況だと思うので、たまにはこうやってパチンコから離れた動画をとって気分転換してほしいですね。

さいごに

規制の影響でほかの店の例に漏れず、きびしい状況に置かれている幸チャレ。2月から休業に入ることが発表されています。

いままで多くの動画で僕たち視聴者を楽しませてくれた幸チャレ軍団。こんな良いお店がつぶれて良いはずありません。

僕たちが出来ることはお店に行くことです。

お店に行けなくても動画をみることです。

動画を視聴することによって、いくらかは広告収入が得られて運営資金に充てられるかもしれません。

あとはもっと幸チャレの存在を知ってもらうこと。

この3つだと思います。

相当厳しい状況だと思いますが、これからもお店が続くこと、動画が続くことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)