【レビュー】ユニクロのウォッシャブルクルーネックセーターを購入!洗濯機で洗えるのは良いけどデザインはどうなの?

はじめに

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。

今回の記事ではユニクロ「ウォッシャブルクルーネックセーター」をレビューしたいと思います。

 セーターなのに洗える!!

この商品の一番の売りはウォッシャブルという名の通り「洗濯機で洗える」ということです。

通常、セーター類は伸縮性があるため洗濯機で洗うと型崩れしてしまいます。

僕も一度洗ってしまったことがあって少しよれてしまったことがありました。

ですから、清潔に保ちたいと思ったらクリーニングに出さなきゃいけないわけです。

でも、セーターは春秋冬と頻繁に着ますから、いちいちクリーニングに出してられないですよね?

そこで、洗濯機で洗えるということが非常に助かるわけです。

 

セールで1605円で購入

「ウォッシャブルクルーネックセーター」は定価1990円+税ですが、僕はセールで1605円で購入しました。いくら何でも安すぎますね。

もちろんセールでなくても1990円+税は安いですが。

エクストラファインメリノセーターと同じく頻繁にセール対象になると思うので、もし買おうと思ったら1,2週間まてばセール価格で手に入れられると思います。

 

デザイン性も抜群!!

僕は正直「ウォッシャブルセーター」っていう名前は良くないと思うんです。

というのも、機能性を重視した服ってダサいイメージがあるからです。

食べ物にしても、何にしても、やっぱりその商品の本質の部分をアピールしてほしいわけじゃないですか。

食べ物だったら「賞味期限が長いパン」とか売られててもおいしいと思いませんよね?

それは、賞味期限が長いパンが売られてれば保存が効くので便利でしょうけど、パン自体がおいしいとは思いません。

「なにか体に悪い保存料とかを使っているんだろうな」って思ってしまいます。

この「ウォッシャブルセーター」にしても、洗濯機で洗えるという機能の代わりにデザインで何かしらの犠牲を払っていると思ってしまいます。

結局、何が言いたいかというと「普通にデザインが良いのに名前で損してる」ってことです。

こんなこと思うの僕だけですかね。

 

前置きが長くなりましたが、普通にデザインはよいです。公式サイトの特徴にも書かれている通りすっきりしたシルエットです。

 

・お客様の声を元に見直しました!表地をスーピマ®コットンにすることで毛抜けを大幅に改善。
・毛玉ができにくく、美しい風合いを実現。
・リブの強さを部位別に調整するなど、細部までこだわった設計。
・ボディラインになじむような、袖付けのラインの形や構造。
・裏地はナイロン編みなので、型くずれしにくい。
・洗濯機でも洗えて、お手入れ簡単なニット。
・上質コットンを使用した、すっきりシルエットのセーターなので、1枚で着ても簡単にカジュアルなスタイリングが楽しめる。
・スポーティでカジュアルな着こなしができるクルーネック。

 

 また着心地もよく、表面の手触りも滑らかです。

同じユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーターと比較すると、生地はやや厚めです。あくまで比べると、という話なので一般的には薄手です。

↓の記事でも紹介したようにエクストラファインメリノクルーネックセーターもおススメです。

 

f:id:tukutomo:20180203160058j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/405132#thumbnailSelect

カラー展開も豊富で、春らしい明るい色がラインナップされています。エクストラファインメリノセーターは落ち着いた色が多かったですが、ウォッシャブルセーターでは画像のように明るいグリーンなどが発売されています。

f:id:tukutomo:20180203160341j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/405132#thumbnailSelect

オフホワイト、グレー、ブラック、オレンジ、グリーン、ブルー、ネイビーという全7色のラインナップです。

僕は無難にネイビーを購入しました。こういう汎用的な色だからこそ、着ることが多くて汚れやすいですから洗濯機で洗えるのが助かります。

 

 不満点 

ここまでいい事しか書いてませんが、不満点もあります。それは着丈が定まりにくいことです。

少し動くとすぐに裾が上がってきてしまいます。反発力が強いのか何なのかわかりませんが、腕とかを回すとおなかあたりまで上がってきます。

上の画像でもよく見ると手で裾部分を抑えているのがわかります。ただポーズをとっているだけかもしれませんが。

せっかく着心地が良くて着ているのを忘れそうな感覚になるのに、頻繁に上がってくるのが煩わしいです。

そこが不満点ですね。

 

さいごに 

トータルでいえば「ウォッシャブルクルーネックセーター」はおすすめです。値段も安いですからね。気に入った色が複数あっても全部買うこともできちゃいます。

購入しようと思ったら、試着は絶対した方が良いと思います。裾の上がり具合が人によっては許容範囲外かもしれないので。

ということで「ウォッシャブルクルーネックセーター」のレビューでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です