全力学園高校での金特入手方法を徹底解説!グラサン監督と逆境ゲージを攻略して金特3つを入手せよ!

はじめに

全力学園高校の金特入手方法と確実に入手するために必要な情報をまとめます。

全力学園高校の金特入手方法

金特は全部で三つまで取得することが出来ます。入手方法は

・逆境ゲージを7回満タンにする

・監督の評価を160、200(MAX)にする

の条件を満たしたときに入手可能です。監督からは2つ金特が貰え、監督の評価が160以上のときに一緒に練習すると金特が入手可能な言霊がもらえます。

f:id:tukutomo:20180317162546p:plain

投手なら勝利の星、野手なら超ラッキーボーイです。

また6月1週の監督がチームを去る時までに監督評価が200に到達していると、同じく金特が入手できる言霊がもらえます。

f:id:tukutomo:20180317162604p:plain

投手なら不屈の魂、野手なら一番槍です。

評価をMAXにした後の練習後に貰えるわけではなく、6月1週を監督評価MAXの状態で迎えると自動的にもらえます。

そこが評価160の時とは違うので、覚えておいてください。

以上の方法で合計3つの金特を入手することが出来ます。

入手できる金特は

投手

・ディレイドアームorオリジナル変化球

・勝利の星

・不屈の魂

 

野手

・超ラッキーボーイ

・一番槍

・火事場の馬鹿力

 

 となります。投手の場合は逆境ゲージが7回目に満タンになったときにオリ変を教えてくれますがこれを断るとディレイドアームになります。

 

で、ここからが実際にプレイした感想なんですが、3つ全部取ろうと思うと結構きついです。

まず「逆境ゲージを7回満タンにする」という条件ですが、これがなかなか難しいです。

僕は最初にやったときに「ヴァンプ高校の極限吸血7回みたいな感じで簡単だろう」と思っていたのですが1、2回目のプレイ時では達成できませんでした。

金特が3つまで入手できる分、一つ一つの入手難易度が少し高めです(といってもしっかり対策すればとれる)。

監督評価についてもなかなかシビアです。評価160までは簡単ですが、200までもっていこうとするとなかなか厳しいです。

もちろんタッグとかコツイベとかを無視して監督のみを追っていれば評価200は簡単なのですが、それだと強い選手ができないというジレンマがあります。

金特を3つ入手するための戦略

金特の条件別に達成するために必要な情報を見ていきましょう。

逆境ゲージ満タン7回

逆境ゲージを7回満タンにするためには、100%×7回ですから合計で700%ゲージを集める必要があります。

そのうち、シナリオを進めていけば得られる逆境ゲージは

・イベント入手 63%

・イベントで貰える言霊から 70% (はっきり言って歴史に名が残る!は含めていない)

 

の二つを合わせた133%です。つまり、700%をためるためには133%を引いた567%を集める必要があります。

この567%を集めるためにプレイヤーが出来ることを列挙します。

・言霊を使う

逆境ゲージを増やせる言霊がいくつか存在します。詳しくは下の記事で解説しています。

・招き猫を使う

不眠症イベントやサボりぐせイベント、抜き打ちテストイベントなどで逆境ゲージを稼ぐことが出来ます。

・体力イーターのキャラを使う

体力減少値がそのまま逆境ゲージの増加分になるので、体力消費が激しいキャラクターを入れることで効率的に逆境ゲージが稼げます。久方なんかは一人で合計108%の逆境ゲージを稼げます。

・絶不調の仲間と練習する

絶不調時の仲間と練習すると逆境ゲージが+15%されます。

・わざとケガする

わざとケガすることで30%の逆境ゲージを上昇させることが出来ます。重度のケガの場合はさらに+されます。

・4月1週に遊ぶコマンドでマイナス特殊能力をゲットする

4月1週に遊ぶコマンドを選択することによって複数のマイナス特殊能力をゲットすることが出来ます。一つのマイナス特殊能力につき逆境ゲージ+30なので複数個取得することで一気に満タンにすることが出来ます。調子極端などの緑得能は取得しても逆境ゲージが増えないので注意しましょう。

上の記事で赤特殊能力を消すのに必要な経験点をまとめたので、そちらを参考にすると効率よく逆境ゲージが溜められるかと思います。

・わざと試合でミスをする

試合で全打席凡退して監督、スカウトの評価を下げることで逆境ゲージが入手できます。

 

逆境ゲージを7回満タンするためにこれらの行動を行うことが出来ます。

監督の評価を160、MAXにする

逆境ゲージを7回満タンにするのも厳しいですが、監督評価を160、200にするのも厳しいです。

計算上では監督が現れてから、学校を去るまでの33ターンの内で、14回ほど練習しなくてはいけません。

14/33ですから、約42%の練習を監督と行わなくてはいけません。

そのなかで、監督が練習に現れない週もありますから、監督評価をMAXまでもっていくことはなかなか難しいです。

攻略のコツとしては、監督評価と一緒に練習すればよいだけなので、大したものはありませんが、全力学園高校の2つのイベントで正しい選択肢を選ぶことが重要になってきます。

まず一つ目がハギワラとのイベントです。このイベントでは「それだ!」を選択してしまうと、監督評価が5下がる場合があります。

f:id:tukutomo:20180327230743p:plain

この高校で育成しているときはたかが5の評価に泣くときもあるので、「ダメだ!」を選ぶことをおススメします。

そして、もう一つは不屈と監督とのイベントです。

f:id:tukutomo:20180327230857p:plain

「つまり、のみすぎたんですよね?」を選べば順応/帳尻合わせのコツがもらえますが、ここは「なるほどっ!!」をおススメします。

なるほどを選んだ場合、監督評価が+5され、さらに言霊「敵をのんでも、のまれるな!!」が入手できます。この言霊は逆境ゲージが+40されるので、とても役に立ちます。

このイベントは逆境ゲージ、監督評価の両方を攻略するうえで重要になってくるので、発生することを祈りつつ、発生した場合は「なるほどっ!!」を選ぶとよいと思います。

全力学園高校で体力イーターは強いか?

システム的に「体力イーターが強いんじゃないか?」といわれていた全力学園高校ですが、実際にプレイしてみた感想としては「ほかの高校で使うときよりかは役に立つけど、そこまで強いわけじゃない」というのが僕の感想です。

パワプロキャラ屈指の超体力イーターの久方を使ってプレイしてみましたが、あんまり強いとは感じなかったです。

確かに、ちょくちょく逆境ゲージは上げてくれますが、だからといって全力学園高校のキーマンになるほどの強さはなかったです。

なかなか通常時にイベントが来ないんですよね。通常時に来れば逆境ゲージが増やせますが、割と男の魂充電完了時にイベントが来ます。

それで体力が減少して練習が出来ないときがありますし、体力減少によって入ってくる経験点もわずかです。

ということで、体力イーターは他の高校に比べればまだ活躍できますが、そこまで強いわけではないです。テンプレには入ってこなさそうです。

やっぱり、体力イーターは初期のキャラに多いので性能が弱いですからね。逆境ゲージがたまるというプラスがあっても、結局はプラマイゼロみたいになってしまいます。

さいごに

以上、全力学園高校の金特入手方法について解説しました。監督と逆境ゲージを攻略して金特を3つ手に入れちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)