全力学園高校の言霊について解説!育成に役立つテクニックも紹介!

はじめに

全力学園高校での育成のカギを握る「言霊コマンド」について解説します。

言霊一覧

だめで、もともと!

全員やる気+2or-2

体力+20

パルスを正せ!

やる気が普通になる

ケガ・爆弾・病気が治る

体力+50

敵を知り、己を知れ!

全員やる気+2

敵チームやる気-1

背に腹はかえられん!

体力+60

全員のやる気-1

敵を飲んでも、のまれるな!

逆境ゲージ+40

無理が通れば道理が引っ込む!

全員やる気+1

ケガ率が0%になる

一流は一流を知る!

やる気不調の仲間1人につきALL+6

全員のやる気+1

おれは…おれたちは、男なんだ!

全員やる気+1

練習効果UP60%

「それはそれ」「これはこれ」

全員やる気+3

誰だって、たたけばほこりは出る!

逆境ゲージ+30

チームメイト評価+5

二者択一!

彼女候補1人につきALL+25

彼女候補キャラ評価-15

若いうちは増長もよし!

ケガ率が0%になる

全員やる気+3

逆境ゲージ+40

しょせん男はひとり!

不屈の魂コツLv1

一番槍のコツLv1

逆境ゲージ+20

はっきり言って歴史に名が残る!

練習効果UP80%

体力-50

まぐれが10回でも続いた時、実力と呼ぶ!!

勝利の星のコツ+1

使用したターン、ケガ率が0%になる

 

言霊を効果的に使うためのテクニック解説

その①「だめで、もともと!」で絶不調チームメートを作り出せ!

「だめで、もともと!」はチームメイト全員の調子が+2or-2されます。

これにより、調子が普通以下の選手は絶不調になることがあるので、一緒に練習すればケガをさせることが出来ます。

ケガをさせれば逆境ゲージが+15されますから、ゲージを溜めたいときは発動させましょう。

全力練習狙いで発動するのも全然アリです。

その②「一流は一流を知る!」で大量経験点をゲット!

 「一流は一流を知る!」は調子が不調以下の選手がいる場合に、その人数×ALL6の経験点が入ります。例えば3人不調以下の選手がいる場合は3×6の経験点がそれぞれ筋力、敏捷、技術、精神に入ります。

これには練習に参加していない選手も含まれます。

そのため、練習画面を見て不調以下のチームメイトが4人ぐらいしかいない場合でも、本当は8人ぐらいいて、たくさんの経験点が得られることがあります。

この「一流は一流を知る!」によってさらに多くの経験点が得られる方法をのちほど紹介します。

 

その③「背に腹はかえられん!」「パルスを正せ!」は男の魂充電完了時に使用でやる気ダウンなし!

 「背に腹はかえられん!」「パルスを正せ!」はともに体力回復、チームメイトのやる気ダウンの言霊ですが、男の魂充電完了時に使用すればやる気ダウンが起こりません。

これにより、体力回復のメリットのみを受けられることになります。

また、この二つの言霊はいろいろな使い方が出来て、逆境ゲージをためる使い方もできます。

それぞれやる気がダウンする効果があるので、ダウンした数値×10の逆境ゲージが溜められます。

ですから、この二つの使い方を頭にいれておいて臨機応変に対処するのが良いと思います。

その④「はっきり言って歴史に名が残る!」で逆境ゲージを一気に充電!

「はっきり言って歴史に名が残る!」は練習効果UP80%、体力-50の効果の言霊です。

主な使い道としては複数タッグが来た時の経験点UPですが、逆境ゲージの大幅充電にも使えます。

体力消費が-50なので、一気に逆境ゲージを+50することが出来ます。

複数タッグが来た時にそなえて温存しておいて、金特入手の条件の「7回逆境ゲージ満タン」に間に合わなそうであれば、複数タッグが来ていない場合でもゲージ充電目的で使ってもよいと思います。

その⑤「背に腹はかえられん!」「パルスを正せ!」「一流は一流を知る!」の合わせ技で超絶大量経験点をゲット!

先ほど「一流は一流を知る!」で大量経験点が貰えると書きましたが、さらに多くの経験点がもらえる方法があります。手順はこうです。

1.「パルスを正せ!」を使い全員のやる気を普通にします。

2.「背に腹はかえられん!」で全員のやる気をー1します。

3.チームメイトのほとんどが不調状態なので「一流は一流を知る!」で大量に経験点がゲットできます。

これらの流れをうまく実行できれば150点ALL前後の経験点を得ることが出来ます。

注意点としては、逆境ゲージが満タンになりそうなときに実行してはいけないということです。

もし、1~3の手順を実行中に逆境ゲージが満タンになってしまった場合は全員のやる気が絶好調になってしまい、「一流は一流を知る!」で経験点が得られなくなってしまいます。

その⑥「はっきり言って歴史に名が残る!」とMAXパワドリンクの合わせ技で超絶大量経験点をゲット!

「はっきり言って歴史に名が残る!」は練習効果アップ80%とかなり強力ですが、体力消費も50と多いです。

そのため、発動すれば大量経験点が得られるにもかかわらず、発動後の体力の問題で、発動することが出来ないことが多々あります。

そんなときにMAXパワドリンクを持ち込んでいれば安心です。体力が-50されても、MAXパワドリンクを使えば体力が全回復できるため、言霊を発動した後も安心して練習を行うことが出来ます。

さいごに

全力学園高校の育成のカギは何と言っても言霊をうまく使うことだと思います。言霊の効果とそれぞれの特性を理解して強い選手を育成しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です