はてなブログを100記事書いてPV数はどうなった?100記事を書いた効果を発表!

はじめに

当ブログの記事数が100記事を超えました。8月15日に始めたので、約7ヵ月半での達成となります。

この記事では100記事を書いて得られた効果について書きたいと思います。

100記事書いて効果はあった?

PV数は上がった

f:id:tukutomo:20180220141918j:plain

「100記事書くとPV数が上がる」とよく言われていますが、このブログもPVが上がりました。

この記事を書いた前の月のPV数は5631だったのですが、100記事を達成した月のPVは23463でした。

ということで約18000もPV数が上昇しました。

これだけPVが上がったのも100記事書いたおかげでしょうか。

100記事書いてブログのPV数が上昇する理由として、よくドメインの強さの話が出てきます。

「始めたてのブログはドメインが弱いため、記事を書いても上位表示されずアクセス数が集まらないですが、100記事を書きおわる頃にはドメインが強くなって上位表示されやすくなっているからPV数が上がる」

みたいな話がよく出てきます。

100記事を書いてみましたが、この説が本当かはわかりません。

というのも、7か月にわたって書いてきた記事の検索順位が上がってPV数が上昇したというわけではなく、100記事を達成した月に書いた記事がアクセスを集めていたからです。

大体その月のアクセスの80%を新しく書いた記事が占めていました。

もしかしたら、個々のページの検索順位が上がりブログ全体のPV数が底上げされたうえで、新しく書いた記事のPVが加わり、大きなPV数の上昇が起こったのかもしれません。

グーグルアナリティクスを見るかぎりでは、今まで書いた記事のPVはそこまで上がっていないようでした。

いずれにしても、ドメイン云々の真相はわかりません。

ただ、100記事を書いたことにより、記事を書くスキルが上がったからPV数が上昇した、ということは言えると思います。

ブログを書く上での総合的な技術がついたことにより、多くの人に読まれるようになりPV数が上がったということなら、それはあると思います。

文字を書くのが苦じゃなくなった

f:id:tukutomo:20180330221920j:plain

100記事とPV数の関係についてははっきりしたことは言えませんが、自分の中にははっきりとした変化がありました。

それは「文字を書くのが苦じゃなくなった」ということです。

昔は400字の原稿用紙を埋めることすら辛かったのですが、ブログを始めてからは2000文字以上の記事を書いても苦じゃなくなりました。

100記事の内ほとんどが、2000文字を超えていて、5000文字を超えるものもいくつかあります。

昔の僕だったら絶対に無理でしたけど、100記事書いたことによって、文字を書くことへの苦手意識がなくなりました。

ブログ初心者へのアドバイスが心から理解できるようになった

f:id:tukutomo:20180330222203j:plain

ブログを始めたての頃は、初心者向けのブログ講座みたいなサイトをよく見ていたんですが、面倒くさそうなアドバイスは全部無視していました。

「キーワードを入れよう!」とか「記事のリライトをしよう!」みたいなのはつまらなさそうだったので全然やりませんでした。

キーワードなんか意識せずに自分の思うままに書いた方が楽だし、リライトするより新しい記事を書く方が楽しいです。

そうやって、適当に書いてるうちに、運よく読まれる記事もあれば、まったく読まれない記事などいろいろありました。

そうやって適当に運営していたブログですから、PV数はずっと低いままでした。

あるとき、記事数がある程度たまったので、自分の書いた記事を振り返っていました。

三日坊主の僕がまさか何十記事も書けるとは思わなかったので、感慨深い気持ちで見ていたのですが、あることに気が付きました。

PV数が多い記事には適切なキーワードが入っていて、そうでない記事には入っていなかったのです。

このときにはじめてキーワードの威力を知りました。

「キーワードが大事ってこういうことか!」と。

数十記事書いて初めて、いろんなブログ初心者向け解説の意味が分かりました。

そのあとで、もう一度、それらのサイトを見てみることにしました。

そうすると、同じアドバイスでも、ブログを始めたてのころとは全く違う感じ方をしました。

書いてあることが心からわかるのです。

ブログを始めたばかりの時は表面的なことしか理解しておらず、そのためにアドバイスを無視する、ということをしていました。

しかし、解説を改めて見ると、記事を書いてきた経験値によって深く理解できるようになっていました。

実際にたくさん記事を書いてきたことによって知らない間に、アドバイスが理解できるようになっていたのです。

100記事を書くと、PV数などの数字には表れない部分での成長があります。

さいごに

以上、100記事書いた効果の発表でした。

PV数に関してはあらゆる人に当てはまる効果かはわかりませんが、ブログの経験値が付くというのはブログを書くすべての人に当てはまることだと思います。

別に100記事というキリのよい数字である必要はないですが、書き続けることによって得られるものは多いと思います。

※現在は初期のころに書いた数合わせみたいな記事を大量に削除して70記事ぐらいになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)