【パワプロアプリ】初心者に絶対に知っておいて欲しいガチャについての話

はじめに

パワプロアプリ初心者の方が、ガチャで損をしないために絶対に知っておいて欲しいことについて解説します。

パワプロアプリのガチャに関する基礎知識:常設キャラと限定キャラの違い

パワプロアプリにはガチャで排出されるキャラクターを大きく分けて2つに分類することが出来ます。

1つはどんなガチャを引いても登場する可能性のあるキャラクターです。

これらのキャラクターはどんなガチャを引いても常に出現する可能性があるため、常設キャラと呼ばれています。

それに対して、特定のガチャ、あるいはイベントのみでしか手に入らないキャラクターを限定キャラと呼びます。

限定キャラはときどきガチャで復刻されて手に入れることが出来ます。

まずは、ガチャで登場するキャラクターは常設キャラと限定キャラに分けられることを覚えておいてください。

限定キャラは↓のgamewithさんの記事で確認することが出来ます。

【パワプロアプリ】限定・排出停止キャラ一覧【パワプロ】 – GameWith

パワプロアプリではガチャを引くタイミングが一番重要

パワプロアプリではデッキの強さがとても重要です。

良い選手が出来るかどうかはほとんどがデッキの強さにかかっているといっても過言ではないです。

強い選手が出来るかどうかは、デッキの強さが8、プレイヤーのセンスが2ぐらいの比率だと思います。

もしかしたらデッキはもっと重要かもしれません。

ということで、強い選手を作るためにはデッキを強化する必要があり、デッキを強化するためには、強いキャラクターをガチャ等で手に入れる必要があります。

ところが、ガチャの仕組みを知っていないとなかなか強いイベキャラを手に入れることが出来ないという罠があります。

先ほど解説したように、パワプロアプリのキャラは、ガチャを引いたときに常に出現する可能性がある常設キャラと、特定のガチャ、イベントでしか出現しない限定キャラに分けることが出来ます。

実は現在強いとされているキャラクターのほとんどが限定キャラなのです。

そして、限定キャラは特定のガチャでしか出現しないです。

このことを知らなければ、なかなかデッキを強化していくことが出来ません。

「パワストーンがたまったらとりあえず10連ガチャをする」ということを繰り返していても、なかなかデッキを強化することはできません。

ふだん引くことのできる大抵のガチャは、強い限定キャラが復刻されていないからです。

ときどき、強い限定キャラが復刻されて、なおかつ外れキャラが出ないという素晴らしいガチャが実装されます。

パワプロアプリで強いキャラクターを手に入れるために必要なことは、ざっくりいえば、パワストーンを溜めて、強い限定キャラが復刻されたガチャを引きまくることなのです。

とりあえずガチャを引くは厳禁!パワストーンは出し惜しめ!

強いキャラクターを集めるための戦略としては、「パワストーンをためて、良いガチャが来たら一気に使う」という方法がおすすめです。

ところが、やはりパワストーンがたまると10連をしたくなるのが、人間の性というものです。

ましてやパワプロアプリを始めたばかりなら、余計に10連ガチャをしたくなる気持ちもわかります。

しかし、そこはやりたくなる気持ちをグッと抑えて冷静に考えてみることをおススメします。

始めたばかりのころはどんなガチャが強いガチャかはなかなかわかりませんから、いろいろな情報を集めるとよいです。

情報が早く、レベルの高いプレイヤーからの情報が多いという点で、下のパワプロアプリアンテナが情報集めに良いです。

パワプロアプリアンテナ

いろんなプレイヤーがガチャについてどう思っているのか、すぐに情報が更新されるので、初心者の方にはとても参考になると思います。

そこで、良いガチャであるとされているなら引けばよいですし、微妙だとされていれば、引かない方が良いです。

いずれにしても、「パワストーンがたまったからガチャを引く」というのは全くおススメできません。

パワプロアプリでガチャを引くか迷ったらとりあえず温存するのが良い理由

実はパワストーンは、ただ持っているだけで価値が上がっていきます。

ただ温存しておくだけで、ガチャによって強いキャラクターが引ける可能性が高くなっていきます。

それはなぜかというと、ソーシャルゲームがインフレする運命だからです。

課金してもらうためには、現状より強いキャラクターを登場させる必要があります。

僕はパワプロアプリを一度引退して、最近また始めましたが、インフレのすごさをまざまざと感じています。

www.siroron.com

 僕がプレイしていたころに強かったキャラクター達は、今ではほとんどが微妙なキャラクターになってしまっています。

現状より強いキャラクターを登場させる→課金させるためにさらに強いキャラクターを登場させる→課金させるためにさらに強いキャラクターを登場させる(以下永遠に続く)

という連鎖が何回も行われたのだと思います。

その一方でガチャを回すのに必要なパワストーンの個数は変わっていません。

それを考えれば、同じパワストーンを50個使うにしても、温存しておくことで、より良いガチャが引けることになります。

 別の角度から見れば、「より少ないパワストーンで強いキャラクターが引ける=パワストーンの価値が上がる」と言うことが出来ます。

とりあえず溜めとけば価値が上がっていくので、ガチャを引くか引かないか迷ったら、温存することをおススメします。

パワプロアプリのガチャについての話をしてきましたが・・・・

ここまで、散々「パワストーンは温存しろ!」といってきてなんなのですが、ゲームを楽しむことも重要な要素だと思います。

やっぱり、ガチャを引くことって楽しいですよね。

引く前のワクワク感や、ほしいキャラが引けたときの感動や、新しいキャラが手に入ったときの期待感は、ソーシャルゲームをプレイしているなかでも一番心が躍る瞬間です。

ましてや、新しく始めたゲームであれば、ガチャが引きたくなる気持ちもより一層強くなります。

ですから、「パワストーンは温存しろ!」という考え方は、そういった楽しみの邪魔をする考え方ですし、ストレスを感じてしまいますよね。

ですから、初心者の内は引きたいタイミングで引く、って感じでいいんじゃないかと思います。

「このキャラなんか強そう」とか「マンガで好きだったキャラだから手に入れたい」とか、とにかく興味がわいたから引くって感じでも全然OKだと思います。

ゲームをやっててストレスを溜めているんじゃ本末転倒ですからね。ストレスを溜めるのは勉強や仕事の時間だけで充分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)