ブログのアクセスアップをしたかったらゲーム攻略記事を書け!ブログ初心者が万単位でアクセスを伸ばす方法 

はじめに

「ブログを始めたけどアクセスがない」

「頑張って書いた記事が読まれない」

こういったアクセス数の少なさで悩んでいる人は多いと思います。

ブログを始めた理由は人によって違うと思いますが、やはり記事を書く以上は誰だって多くの人に読まれたいと思うものです。

僕も以前は同じことで悩んでいました。

「ブログは稼げる!」とあらゆるサイトで書かれているのを見て、軽い気持ちでブログをはじめましたが、読者は全く集まらずPV数はいつまでたっても低いまま。

僕が運営から5ヵ月で5000PVしか集められないのに、ネットを見れば4ヵ月で30万PVだの、収益20万だの次元の違う話が並んでいます。

「俺には才能がなかったんだ」

「もう辞めてしまおう」

とてもこれ以上更新する気は起きず、やめようと決めたときがありました。

しかし、そこで思いとどまって、辞める前に僕がハマっていたゲームの攻略記事を書いて、それで結果がでなければやめようと思いました。

これが思わぬ結果を生み、あれよあれよという内にPVが150/日から300/日に増え500/日に増え1000日に増え、ついには月間のアクセスが100000PVを超えました。

最初はただのラッキーパンチが決まっただけでしたが、その原因を分析して、自分なりの考えを実践していくうちに、安定してアクセスを稼げるようになったのです。

この記事では、アクセスアップのツールとしてゲーム攻略記事をおすすめしますが、決して、僕がうまくいったからという理由だけで書いたものではありません。

いろいろ分析した結果、多くの人にとって有益な方法だと思ったので書きました。

いきなりゲーム記事を書くなんて雑記ブログじゃなきゃできない手法ですが、よろしければ最後までお付き合いください。

ゲーム攻略記事をおすすめするわけ

僕が思うにゲーム攻略記事を書くことはブログ初心者がもっとも簡単にアクセスが集められる方法だと思います。

その理由としてはブログ初心者が書く記事の2つの問題点を解消できるからです。その問題点とは

・需要がないことを書いている=検索されない記事でキーワードを書いている

・検索数が少ないキーワードで書いている

ということです。順番に説明していきます。

問題点①需要がないことを書いている=検索されないキーワードで書いている

1つ目の「需要がないことを書いている」というのはアクセス数が少ない人の共通点です。

いわば日記とかオピニオン記事などです。日記でアクセス数を稼ぐのは芸能人などでない限り難しいと思います。

そういった記事はパーソナリティが重視されるため、ファンがまだ少ない初心者ブロガーの内はアクセス数を集めることはできません。

オピニオン記事も、意見は「何を言ったかではなく誰が言ったか」が重視される傾向にあるため、多くの人はまだ名前が知られていない初心者ブロガーの意見はスルーします。

まれにはてなブックマーク等からアクセスを集めるケースがありますがそれは例外です。

アクセスを集めるためには誰かが知りたい情報を書かなければいけません。それは悩みを解決してくれるような情報であったり、生活をより豊かにする情報であったり様々です。

そういった情報を求めて、検索欄に様々なキーワードを打ち込んで調べるわけですが、アクセスがないブログは検索されないであろうキーワードで記事を書いています。

例えば僕の例ですが、 【謎】とある私立大学の入試で平凡な高校生を襲ったフシギな出来事

こういう記事が誰かに検索から読まることをイメージできますか?

この記事にたどり着くとしたら一体どんなキーワードを打ち込めばよいのでしょうか。

「高校生 受験 アクシデント」とか「受験 ハプニング」とかでしょうか。

まぁどんなキーワードでも厳しいでしょうね。それぐらいこの記事は需要がない記事で、誰も知りたいとは思わないです。

こんな記事ばかり書いていたらアクセス数が伸びるわけがありません。

需要がないこと=検索されない記事を書いていることが初心者ブロガーの記事の1つめの問題点です。

問題点②検索数が少ないキーワードで書いている

そして、2つめは「検索数が少ないキーワードで書いている」ということです。

これは1つ目の問題はクリアしていますが、やはりアクセス数が伸びない記事です。

また僕の例を出しますが、 ベンジャミンフランクリンのおススメ本「フランクリン自伝」感想!読めば成功するための2つの条件が嫌でもわかる!

のような記事です。「フランクリン自伝」という本の感想を書いた本です。

本の感想ですから、知りたいと思う人は一定数いるはずです。検索欄に「フランクリン自伝 感想」と打ち込めば僕の記事が検索1ページ目出てきます。

しかし、この記事のアクセスはほとんどありません。それはなぜかといえば「フランクリン自伝 感想」と調べる人があまりにも少ないからです。

googleの「キーワードプランナー」というツールを使えばあるキーワードの月間検索数を調べられるのですが「フランクリン自伝 感想」の検索回数は100回もありませんでした。

それはつまり、どんなにうまくいっても月に100程度のアクセスしか集められないということを意味します。実際は検索数の20%も集まれば上出来ですから20も集まれば良いとこです。

このように、需要のある記事を書いても検索数が少なければアクセスは集まりません。

ゲーム攻略記事は二つの問題点を解決する

初心者ブロガーの2つの問題点として

・需要がないことを書いている=検索されない記事でキーワードを書いている

・検索数が少ないキーワードで書いている

ということを書きました。その問題点をゲーム攻略記事を書くことによって解消できるのです。

まずゲームの攻略情報についての検索回数はとても多いです。例えば僕はパワプロという野球ゲームについての記事を書いているのですが、「パワプロ ○○(キャラクター)」というあるキャラクター1人についての検索回数だけで1万を超えます。

さらにパワプロやパワプロアプリといったキーワードでは数十万回以上、毎月検索されています。それだけ需要があるジャンルなのです。

ほかのゲームアプリについても同様です。

有名なゲームタイトルであれば毎月数十万回の検索回数は当たり前にあります。

しかもその関連キーワードもかなりの検索ボリュームがあります。

これだけの需要があるジャンルならアクセス数を稼ぐというハードルが確実に下がります。

現にアクセス数が全くなかったこのブログでも月間10万PVを達成できましたからね。

具体的には、自分がゲームを攻略していく上で、知りたいけどまだネットに出ていない情報を書けばアクセスは多く集まります。

また、既に多くのサイトに載っている情報でも、自分の言葉でわかりやすく説明できればアクセスは集まります。

ゲームをプレイしていれば、何となくほかのプレイヤーの需要がわかると思うので、大きく外すことはありません。外れたとしても、それなりのアクセスは集まります。

「でも、gamewithとか企業がやってる攻略サイトには勝てないでしょ?それでアクセスは集まるの?」

と思う人もいるかもしれません。それは確かにそうです。どんな記事を書いても検索順位では全く勝てません。

しかし、gamewithを除いて検索順位2位になることはできます。そこから、gamewithのおこぼれをもらうことが出来ます。

そうしてもらったおこぼれで月間10万PVを達成することが出来ました。つまり需要はかなりあるので、いかに競合が強くともある程度のアクセス数は集められるのです。

一度アクセスが集められるようになるとアクセスの集め方がわかる

アクセス数以外にもゲーム攻略記事を書くメリットはあります。

僕としてはこれもかなり大きなメリットでした。

それは成功体験が積めるということです。

僕が先ほどブログを始めてから数か月間全くアクセスが伸びなかったことはお話しました。

その時は、記事を書いても書いても反応がなく、どうしたらよいかわからない状態でした。

暗闇の中をさまよう感じで、どこに行けばよいかわからず、もう歩くことに疲れていたのです。

そこで、偶然ゲーム記事を書いたことでアクセスが集まったわけですが、それによってアクセス数と同時に大きなものを得ることが出来ました。

それは不思議な感覚ですが、どういう記事を書けばアクセスが集まるかがわかるようになったのです。

この記事の最初の方に書いた、アクセスが集まらない理由というのもこのときに自然とわかるようになりました。

今まではどうすればよいかわからなかったのに、一度アクセスを稼ぐ経験をすると、アクセスを稼ぐための道筋が自然とわかるようになります。

あまり論理的な説明ではありませんが、この体験をすることによって大きく成長することが出来ます。

僕は5ヵ月目に5000PVでしたが、コツをつかんだおかげで6ヵ月目には23000PV、そして7ヵ月目に100000PVを達成することが出来ました。

「なに言ってんだこいつ」と思われるかもしれませんが、こればっかりは説明のしようがありません。

上手く伝えられませんが、僕がブログを運営するうえで、大きな資産となっているのは事実です。

ゲーム記事を書く上での注意点

ゲーム攻略記事の注意点としては

・有名なゲームを題材にすること

・プレイ日記的な記事よりは攻略情報を書くこと

ここまで読んでくださった方でこれがなぜかはある程度わかると思います。

有名なゲームでなければ、月間の検索数が少なくアクセスが稼げないですし、プレイ日記はよほどの有名プレイヤーでない限り、得をする情報がないのでアクセス数が稼げないからです。

この2点に注意して、ユーザーが得をするような攻略情報を書けば必ずアクセスは集まると思います。

ただし、欠点もアリ

ここまで、なぜゲーム攻略記事がアクセスアップに良いかを説明してきました。

しかし、良い面ばかりではありません。

悪い面もあります。

もしかしたら人によっては致命的かもしれません。

それは「アドセンスの単価が低い」ということです。

一般的なブログであれば1PVあたり0.3円ほど稼げるといわれていますが、このブログでは1PVあたり0.1円ほどしかありません。

最初の方は「PVの割に収益がすくないなぁ」と思って、自分のマネタイズが下手なのかと思いましたが、どうもゲーム記事はそういうものらしいです。

いろんなブログを見ても、アドセンスの収益はPVの割に低いということが書かれてありました。

やはり、比較的簡単にアクセスが集められる反面、その代償はあるということです。

アドセンスはブログ初心者にとって一番稼げる方法なので、多くの人はガッカリするかもしれませんね。

しかし、実はゲーム攻略ブログならではの優れた収益化の方法があります。

最後にそのことについてお話しします。

ブログ初心者に一番おすすめなアプリアフィリエイト

ゲーム攻略ブログならではの優れた収益法それは・・・ゲームアプリのアフィリエイトです。

これは読者にアプリをインストールしてもらって報酬を得るという方法です。

これがアドセンスより稼げます。

アプリをインストールしてもらって報酬を得る、この字面を見ると有料のアプリをダウンロードしてもらうことを考えるかもしれません。

しかし、なんと無料のアプリでも可能なのです。つまりグラブルやモンストといった無料のゲームをダウンロードしてもらうだけでお金がもらえます。

多くのASP(そういったアプリ紹介の仕事を提供してくれる会社)において大体1ダウンロードごとに500円程度の報酬が設定されています。

つまり、無料のゲームが10件ダウンロードされれば5000円、20件ダウンロードされれば10000円が得られるのです。

まぁ、ゲームによってばらつきがあり、500円より低いものもあれば、1000円近いものもあります。

とにかく、無料のゲームを紹介するだけで報酬を得ることが出来るのです。

アドセンスの単価が1click数十円ということを考えれば、アプリアフィリエイトの単価はかなり大きいです。

その分クリック率は落ちますが、それでもトータルの収益ではアドセンスを上回ります。

おそらく、この記事を読んでくれている方の中には将来ブログである程度の収益を得たいと思っている方もいるだろうと思います。

そういう人にとって、アプリアフィリエイトというのは最高の練習になります。

先ほども言ったようにアプリアフィリエイトは、無料のアプリをインストールしてもらうことで報酬が発生するというかなりハードルが低いものです。

一般的なアフィリエイトは商品に対する知識やライティングのテクニックなど、あらゆる技術が高いレベルで要求されます。

なかなか初心者が手を出しても成果を上げることは難しいです。

しかし、アプリアフィリエイトなら成果を出すことは比較的簡単です。はっきり言って記事の下にちょこっと広告を張り付けておくだけでそこそこインストールされます。

これが通常のブログだとうまくいきませんが、ゲーム攻略記事を書いていると、読者がゲーム好きのため気軽にインストールしてくれるのです。

収益を上げたいと思っている方はいずれ高単価商品のアフィリエイトをすると思いますが、まずはこうした難易度の低いアプリアフィリエイトで稼ぐ感覚を身に付けておくのがよいと思います。

アプリアフィリエイトが出来るASPはいくつか存在しますが、まずはSmart-CGAMEFEATに登録しておけば間違いないです。実績が豊富なASPですし、報酬単価も高めです。

審査期間があるので、すぐに始めたい方は早く登録しておくことをおススメします。

また、ゲーム以外の一般のスマートフォンアプリのアフィリエイトも扱っているため、「ゲーム記事は書く気はない」という人も「おすすめアプリ紹介」という形でアプリアフィリエイトを行うことが出来ます。

とにかくハードルが低いので、稼ぐ感覚を身に付けたいという方はまずは登録しておきましょう。

さいごに

以上、ブログのアクセスアップにゲーム攻略記事がおすすめの理由を説明しました。

ゲーム攻略記事はアクセスアップの観点からも収益化の観点からもおススメです。

僕も長い間、アクセスがなくて苦しみましたが自分なりのコツをつかんだおかげで、アクセスと収益を増やすことが出来ました。

みなさんもぜひ、成功体験を積んでアクセス数と収益を増やしてください。

それでは、読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です