夢城優花は超有能!コントロール上限突破選手イベキャラがついに登場!【パワプロアプリ】

テーブル
(4.5)
金特
(4.0)
コツ
(4.0)
イベント
(4.0)
総合評価
(4.5)

はじめに

初のコントロール上限突破の選手イベキャラである、夢城優花について解説します。

夢城優花のテーブル

レベル ボーナス
Lv1 初期評価 30

スペシャルタッグボーナス30%

スペシャルタッグ「メンタル」6

得意練習率アップ 30%

精神ボーナス4

Lv5 初期評価 40
Lv10 スペシャルタッグボーナス 50%

スペシャルタッグ「メンタル」 9

Lv15 コツレベルボーナス 2
Lv20 イベントボーナス40%
Lv25 精神ボーナス 8
Lv30 コントロール上限アップ 2

初期評価60

Lv35 吹雪姫

(スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果)

スペシャルタッグボーナス 70%

スペシャルタッグ「メンタル」 12

Lv37 (SR上限解放時) やる気効果アップ50%
Lv40 (SR上限解放時)やる気効果アップ100%

(PSR)やる気効果アップ100%

Lv42 (PSR上限解放時)イベントボーナス 50%
Lv45 (SR上限解放時)イベントボーナス60%

(PSR上限解放時)イベントボーナス 60%

Lv50 (PSR上限解放時)コツイベントボーナス 50%

夢城優花の金特

金特は「鉄仮面」で不確定です。ポーカーフェイスの上位得能です。

夢城優花のコツ

コツは対ピンチ〇、打たれ強さ〇、キレ〇、ポーカーフェイス、緩急〇、バント封じです。

自身の下位コツを持っていることに加えて、対ピンチ〇やキレ〇などの高査定得能もそろっています。さらに全力学園高校でもらえる不屈の魂の下位コツである、打たれ強さ〇も持っているなど優秀です。

夢城優花の評価

シンプルに強いキャラだと思います。

コントロール上限突破に加えて、テーブルやコツも優秀。さらにイベント経験点も多いと非の打ちどころがないキャラです。

一言でいえば、納見に固有ボーナスとコントロール上限突破がついた感じです。かなり強い。

コントロール上限突破は言わずもがな優秀で、もはやこれを持っているキャラは必須です。津野田と合わせて二人しかいないので、デッキ編成の際には優先度が高くなるキャラだと思います。

さらに強いのがテーブルです。Lv35時点でタッグボーナス90%、精神ボーナス8、スペシャルタッグ「メンタル」12とタッグ性能が十分なことに加えて、得意練習率が30%+固有ボーナス分と破格の数値です。

これだけ得意練習率が高いキャラは記憶にないです(清水薫がいました)。得意練習率アップ自体が無意味なイベキャラボーナスという意見もありますが、個人的にはそうではないと思っています。

やはりサンタ太刀川や神楽坂はタッグが起こりやすい気がします。データはないですけどね。

そして、イベントもかなり強いです。Lv35でイベントボーナス40%、Lv45でイベントボーナス60%とイベントでかなり経験点が稼げます。

さらに、全イベントで精神ポイントが稼げます。

全力学園高校の投手育成の課題は精神ポイントをどうするかということでしたが、夢城優花を入れることによって解決しそうですね。

総合的に見てかなり優秀なキャラなので、持っておきたいキャラですね。

特にコントロール上限突破持ちのキャラは投手育成に必要不可欠なので、津野田を持っていない人は手に入れておきたいキャラです。

デッキの幅が広がる

選手イベキャラでは初のコントロール上限突破キャラということで、デッキの幅が広がると思います。

現状では(5月30日)全力学園高校があまりにもとびぬけて強いので、全力学園に限った話をすると、津野田を抜いて、全員選手イベキャラで育成するのもアリかと思います。

やはり、全力学園高校は練習効率が異常に良いことに加えて、言霊でも体力が回復できるため、ほかの高校に比べて彼女の必要性が低いです。

彼女キャラを抜いて選手イベキャラにすれば、デートをする必要がないですし、その分練習を多くできます。また、複数タッグも発生しやすいです。

というわけで、彼女不要論というのは前からあったのですが、いかんせん上限持ち彼女はさすがにはずせないだろうということで、現実的ではありませんでした。

しかし、夢城優花が登場したことによって、それが実現できるようになりました。

今までのデッキであれば、津野田+変化キャラ4人+精神ボーナスキャラというのが主流でしたが、これからは変化キャラ5人+夢城優花という編成もありだと思います。

相性の良いキャラクター

阿麻が相性が良いと思います。

夢城優花の金特はポーカーフェイスの上位の鉄仮面です。阿麻はイベントでポーカーフェイスのコツがLv5で入手できます。

また、夢城優花から阿麻の金特の変幻自在の下位コツである緩急〇を持っています。お互いが金特の下位コツを介護できるため相性は良いです。

夢城優花自体がポーカーフェイスのコツを持っていますが、やはりコツイベでポーカーフェイスのコツを入手するのはもったいない気がします。阿麻がいるとイベントでLv5でもらえて、下位コツ入手とコツ潰しが一気に行えます。

また、先ほど津野田を抜いて、選手イベキャラを入れるのもアリと書きましたが、それには阿麻が適任かと思います。

変化5人+夢城優花の編成を考えると、やはり、筋力ポイントが稼げないのが難点です。

ブラックドロイドや真黒、真剣柳生や挑戦者大谷を入れるのもアリだと思いますが、精神ボーナスがやや過剰気味に感じます。

そこで、阿麻を入れることによって、スタミナが伸ばせますし、複数変化タッグも発生しやすくなります。

さいごに

総合的にみてかなり優秀なイベキャラです。津野田を持っていない人は手に入れておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)