天空中央強化が弱すぎるから理由を考えてみた【パワプロアプリ】

はじめに

天空中央パワーアップイベントが開催されましたが、多くの人の期待を裏切る結果となりました。

ストーリーに関しては良いところもあれば悪いところもあり賛否両論というところでしょう。

しかし、育成システムに関しては、酷いとしか言いようがありません。

果たして強化と呼べるのか疑問なレベルです。

他の高校の強化具合から言えば、あまりにも弱いでしょう。

プレイヤー側としてはあかつき強化を超えるぐらいのものを期待していたのにがっかりです。

多くの人が期待していた天空強化がなぜ、このような残念な出来になってしまったのか。

プレイヤーとして納得がいかないところがあるので、それらしい理由を考察したいと思います。

パワプロ 2018の対応で忙しかった説

これは理由として、少しはあるのかなという感じです。

パワプロ 2018は不満点やバグが多く、発売直後からユーザーの不満の声が爆発していました。

そのため、発売直後にアップデートが実施される、という事態が起こったのです。

おそらく、この対応に追われたために、アプリの方まで手が回らなかったのではないでしょうか。

パワプロ TVでおなじみの谷渕氏のインタビューによれば、コンシューマー版のスタッフもアプリ制作に深く関わっているらしいです。

まぁ、リリース直後のインタビューなので、これだけの規模のアプリとなった今では、状況が変わっているのかもしれませんが。

ただやっぱり、あのシステムのおざなりさを見ると、調整不足であることは確かです。

スタッフもあれで、ユーザーが楽しめるとは思っていないでしょう。

やっぱり、時間が足りなくて調整不足になったのだと思います。

しかも、天空中央高校のシステムをいじるのは、難しそうですしね。

下手な調整をすると、全力学園高校見たいに経験点が爆発する可能性がありますから。

それを考えたら、万が一にも事故が起きないような、厳しいシステムにするのも一応はわかります。

パズドラコラボの伏線?

ストーリーの面では、パスドラコラボの伏線という役割があったのだと、推測します。

パスドラコラボの形態がどんなものかわかりませんが、おそらくダンジョン高校が関わってくるんじゃないかなと。

そこで、今回登場した、ミスレイリーやミスターファールの謎が明かされ活躍するのかもしれません。

今後のパワプロアプリの展開に大きく関わると言われていますからね。

それが、パスドラコラボからなのか、次の新高校からなのかわかりませんが。

さいごに

あまりの弱さから、期待はずれという感情を通りこして、逆に不安になる天空強化ですが、おそらく何か理由があるのでしょう。

もし、なかったとしたら悲しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)