大戸ルカは有能?無能?これから輝きそうなキャラではある[パワプロアプリ]

はじめに

パワサカコラボで登場した大戸ルカについて解説します。

強さを一言でいえば、「有能だけど超有能ではない」という感じで現時点ではそれほど出番はないのかなと思います。

イベキャラテーブルはそれなりに強い方だと思います。技術と精神の基礎ボーナス2種持ちでタッグボーナス70%は優秀でしょう。

ただ、いかんせん金特が全力学園高校と被ってしまっていることや、所持コツが弱いというところがマイナスポイントです。

そこらへんでうまく運営側がインフレが進行しないように調整している感はありますね。

まあでも、初心者の人にとっては心強いキャラクターであることは間違いないでしょう。

パワサカコラボがきっかけで始めた人がもし引いたのであれば、それなりに活躍してくれると思います。

新高校で一躍トップクラスのキャラに躍り出る可能性だってあり得ます。

相棒キャラが登場したおかげで、得意練習2種持ちのキャラが重宝されそうな感はあるので。

まあ、現時点では有能以上、超有能未満てところでしょうね。

大戸ルカのイベキャラテーブル

レベル ボーナス
Lv35

 

初期評価50(SR)55(PSR)

タッグボーナス70%

精神ボーナス8

技術ボーナス6

コツイベ率アップ20%

コツレベルボーナス2

スペシャル「タッグメンタル」9

Lv37 初期評価55(SR)
LV40 初期評価60(SR)65(PSR)
LV42 試合経験点ボーナス5%
LV45 試合経験点ボーナス10%
Lv50 タッグボーナス60%

特筆すべきは基礎ボーナス2種持ちという点。技術、精神ボーナスは大戸の得意練習である、メンタル、守備と相性がよくタッグで多くの経験点が見込めます。

それが最大の長所なわけですが、それ以外はいたって普通。上限解放をしても、初期評価、試合経験点、タッグボーナスとそれほどうまみはないです。

大戸ルカの得意練習

得意練習は守備&メンタルです。須々木と一緒。。。

大戸ルカの所持コツ

ラッキーボーイと意外性の二つ。

意外性は査定効率と査定値がともに低く、ラッキーボーイは査定効率が低いです。

大戸ルカの金特

火事場の馬鹿力です。全力学園高校の金特と被ってしまっています。これがなければ、それなりに全力学園でも使えたと思うんですが。

こんなデッキが組んでみたい

冒頭で相棒キャラの登場で2種練習持ちが重宝されると書きましたが、もし組めるならこんなデッキを組んでみたいです。

冴木 エプロンシドレミ あかつき進 花散院 大戸ルカ 相棒キャラ

得意練習の数を見ると

打撃3

走塁2

守備2

精神3

という布陣。これに相棒キャラのエールタッグをプラスすれば、4つの練習で3タッグ以上を起こせることになります。

いろんな問題はありますが(花散院と大戸ルカの金特が被ってる、相良がいない)いつかこんなデッキが主流になるかもしれません。

上限持ちの相棒キャラはいつか出そうですが、ぜひ補球上限で出て欲しいですね。

さいごに

というわけで、大戸ルカについて解説しました。

全力学園高校では活躍は厳しそうですが、これからの新高校に期待が出来るキャラではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)