パズドラコラボガチャは期待外れ!ハクとソニアは両方とも上限アップ持ちだが・・・・【パワプロアプリ】

はじめに

満を持して登場したパズドラキャラですが、微妙だったんでそのことについて書きます。

正直に言って、期待外れ

今回のガチャで登場した、ソニア、ハクの性能を一言でいえば「微妙」っていう感じです。

なんかモヤモヤする性能というか、ピンとこないというか・・・。

有能か有能じゃないかで言ったら、どうなんでしょうね。まぁ上限アップをもっているので、間違いなく強いキャラの部類ではあるんですがね。

ただ、多くのプレイヤーが求めていたのは、強いキャラじゃなくて、最強キャラなんですよね。それこそ冴木のような、ガンガンチームランクを更新できるキャラを望んでいたはずです。

そういう意味でいえば、ソニンとハクは期待外れでした。

ここ最近はイベント報酬がしょぼかったり、天空強化みたいな惨劇があったり、低調なパワプロアプリですが、盛り上がるのはパワプロの日までお預けのようですね(アテナ次第)。

ソニアの評価

ソニアとハクのキャラ性能についてちょっとだけ書きます。

ソニアはキャラ単体として見たときは、優秀だと思います。上でも書いた通り、間違いなく強キャラの部類です。

守備力上限アップはかなり強いですし、金特も確定です。コツも、プルヒッターを除けば、そこそこ優秀でしょう。

しかし、単体ではなく、ほかのキャラとデッキを組むことを考えたときに、大きなデメリットがあります。

それは冴木と守備力上限アップが被っているということです。

これが、一番の大きなデメリットで、冴木とソニアを比べてたら、性能的には冴木が上回ります。だとすればわざわざ、ソニアを使う意味はありません。

2人同時に使おうにも、現状では守備力104の査定が低い以上、併用する意味はありません。

ということで、冴木を持っている人からすれば微妙なキャラということになります。

冴木を持っていないひとからすれば、優秀なキャラではあると思います。

ハクの評価

ハクもソニアと同じく優秀なキャラではあります。

ミート上限アップに優秀なテーブル。1年前ぐらいのパワプロなら最強格だったでしょうね。

しかし、現環境と照らし合わせたときには、微妙だと言わざるを得ません。

得意練習が打撃なのは良いですが、技術ボーナスモリモリのテーブルというのがまずい。

今は、打撃練習で、技術、精神、筋力をまとめて稼ぐ時代ですから、全力高校で一番カンストしやすい技術ポイントが稼ぎやすくなっても仕方ないわけです。

それと、対抗馬のシドレミと比べたときに、走力練習がないのがさみしいです。アへ打編成で一番不足する敏捷ポイントが稼ぎにくいのはマイナスポイントですね。

ただ、ソニアに比べれば、今後の希望はあると思います。次に出る高校の環境次第では、もしかしたら、シドレミより上の評価になるかもしれません。もしかしたらですけどね。

ソニアに関しては冴木があまりにもぶっ壊れた性能なので、どんなシステムの高校が出たとしても評価の逆転はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)