[北の怪物]田中将大の評価[パワプロアプリ]

テーブル
(3.5)
金特
(4.0)
コツ
(4.5)
イベント
(3.5)
総合評価
(3.5)

パウンサーが足りないひと向けのキャラ

マー君の別バージョンとなる[北の怪物]田中将大が登場しましたが、なんとも言えない性能です。

中の上、あるいは人によっては上の下みたいなキャラクターです。

基本スペックは高いんですが、最前線で活躍するキャラクターではないでしょう。

もしかしたら「ワンチャンエビルで活躍できるかな?」みたいな性能です。

エビル高校では、得意練習だけでなく役割も分散させることが大切ですが、その時に問題になるのがスナイパーとパウンサーの選択です。

これらの役割は、レンジャー、ガードに比べたら実装キャラが少なく、なかなか自分のデッキにあったキャラを見つけることが出来ません。

役割がガードで、投手育成で使用できるキャラは彼女も含めると70人以上ですが、パウンサーの場合は、なんと15人。彼女キャラに至っては一人もいません。

さらに、パウンサーの内訳はアンヌ、鈴本といった残念なキャラ、風薙や川瀬、美田村、大谷のような限定キャラがほとんどで、有能な常設キャラが少なく、優秀なキャラを確保するのが困難です。

全力学園では「技術いらンゴォォォォwww」状態に良くなりますが、エビルでは技術ポイントの調達はパウンサーで行うので、良いパウンサーがいないと「技術足りンゴォォォォwww」状態になります。

まぁ、美田村や川瀬がいる人は使わないと思いますけどね。球速練習は二種練習持ちの虹谷やマグロでカバーできますから、同じパウンサーを使うならコントロールキャラが優先されます。

個人的にはマー君はもっと強くしてほしかったです。マー君の特徴といえば、鬼コントロールと鬼スプリットなんだから、変化/コントロールで良かったじゃんと思います。

別にこのスペックでも弱くはありませんが、キャラが揃っている人は使わないと思います。

※書いてて思ったけど、鈴本ってエビルでは割と活躍できるのでは?パウンサーでコントロールはなかなか良いと思います。コツも割と強いし。

マー君のココが強い

コツが強い

対ピンチ、打たれ強さ、ノビ、キレ、奪三振など優秀なコツが揃っています。

「優秀なコツとそうじゃないコツの違いがよくわからない!」という人は、↓の記事で虹谷の金特を例に説明しているので、もしよかったら参考にしてください(文体がおかしいですけど気にしないでw)。

虹谷の「驚異の切れ味」と「ドクターK」はどっちをとった方が良い?絶対に知っておきたい査定についての話

金特が選択出来て、しかも確定

怪物球威とミスターゼロが確定です。

基礎ボーナス2種持ち

ココがマー君の良いところであり、残念なところでもあります。基礎ボーナス2種持ちということで、練習で多くの経験点が見込めます。

ただ、残念なのはそのボーナスの内容です。筋力と技術ボーナスというのが物足りないです。

今、一番強い高校が全力学園なので、そこでの話をしますが、球速キャラの主な役割は変化球キャラのサポートです。

アへ変といわれる変化球固めデッキで、変化球、技術、精神を一気に稼ぐ編成ですが、その時に手薄になるポイントが筋力と精神です。

そこを補うのが球速キャラの役割なのです。今使われている球速キャラのほとんど(大谷、マグロ、柳生など)が精神ボーナス持ちなのもそれが理由です。球速タッグで筋力を稼ぎ、基礎ボーナスで精神を稼げるキャラが、現状では強いとされます。

その点マー君は、基礎ボーナスが筋力と技術という残念仕様です。もしこれが、筋力、精神とかなら強かったんですがね・・・・。

さいごに

上限持ちで登場するとも言われていたマー君ですが、微妙な性能でした。マー君は好きな選手なので[ヤンキース]田中将大として再登場してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)