闇野栄剛の評価【パワプロアプリ】

テーブル
(4.0)
金特
(4.5)
コツ
(3.0)
イベント
(3.5)
総合評価
(4.0)

はじめに

帽子の下は超絶イケメンの闇野君について解説します。

実にイケメンな性能

有能ぞろいのエビルキャラの例にもれず優秀なキャラクターです。

得意練習が変化であることに加えて、取得できる金特はキングオブ金特であるマインドブレイカー。

間違いなく当たりキャラです。

役割は希少なスナイパーで、エビル高校での活躍が期待できますが、本領を発揮するのは全力学園高校です。

エビルはそもそも投手育成に向かないというのがありますが、スペック的には全力学園高校向きです。

高いタッグボーナスに加えて、やる気や体力を下げるバッドイベントで逆境ゲージをどんどん充電してくれます。

投手育成の頼もしい味方になってくれること間違いなしです。

闇野栄剛の強い点

タッグボーナスの高い変化キャラ

パワプロアプリにおいて変化球キャラは強いです。それにはいくつか理由があります。

まず一つ目は、3種類のポイントが稼げることです。変化球、精神、技術ポイントをまとめて稼ぐことが出来ます。

二つ目は、変化球ポイントの使い道がほぼ無限にあるからです。

例えば、筋力ポイントや技術ポイントはなかなかさばくことが出来ません。

エビル高校を初めてやったときとか、筋力や技術が大量に余りませんでしたか?これらのポイントは多く獲得できたとしても、その使い道が少ないので、稼ぎ損になっちゃうことが多いです。

その一方で変化球ポイントの場合は、いくらかの技術ポイントと精神ポイントがあれば使うのは簡単です。変化球を全方向MAXで取得するのはほぼ不可能なので、実質的に変化球ポイントの使い道は無限ということになります。

これらの理由から、実用的な投手育成の○○練習固めデッキは変化球だけになります。アへ変と呼ばれているデッキですね。

いくら複数タッグが強い全力高校といえども、コントロールキャラを複数入れたデッキでは強い選手は作れません。

筋力ポイントや変化球ポイントが全く稼げませんし、技術ポイントのはけ口がないからです。

球速やスタミナなどほかの練習についても同様です。

そして、三つめの理由は強キャラが多いからです。神楽坂、ルシファー、鳴海、虹谷、サンタ太刀川etc・・・などなど強キャラぞろいです。

技術ボーナスや精神ボーナスによって変化球以外のポイントを補ったりできます。また、虹谷などは球速タッグも起こせるので、不足しがちな筋力ポイントを稼ぐことができます。

要は、テキトーに変化球キャラいっぱい入れて、タッグをやってるだけでも強い選手が出来るという環境が整っているんです。

闇野の評価というところからはだいぶ脱線しましたが、変化球練習キャラだから強いよ!ということです。

金特がマインドブレイカー

闇野は最強金特であるマインドブレイカーのコツを教えてくれます。査定値は全金特中トップの288であることに加えて、査定効率もトップクラスです。成功率もまぁまぁ高いです。

投手イベキャラでは、パワプロの顔である猪狩守についで、二人目のマインドブレイカー取得可能キャラです。

やっぱり運営のお気に入りなんでしょうかねぇ。

※「査定値とか査定効率とか知らねーよ」という方は以下の記事で解説してるので、もしよかったらどうぞ

アーチストや勝負師がなぜ弱いのかを解説【パワプロアプリ】 虹谷の「驚異の切れ味」と「ドクターK」はどっちをとった方が良い?絶対に知っておきたい査定についての話

闇野の微妙な点

ちょっといちゃもんをつけるとしたら、技術ボーナスが付くのがLv50であることです。普通のプレイヤーじゃほぼ不可能でしょう。

技術ボーナスが付くことで、変化固めデッキに入れたときの強さが増しますが、Lv50はまぁきついでしょうね。

さいごに

有能な常設変化キャラが追加されるのはうれしいですね~。初心者、中級者と幅広く役に立ってくれるキャラクターでしょう(上級者はしらん)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)